我が家の6わんこ
押し掛け犬:まりん(♀)7才
13匹の母「まりん」

天然系癒し犬:ふうた(♂)
リーダー犬ふうた

甘え系ビビリ犬:ごんた(♂)
治らないビビリ犬

古風な忍者犬:なな(♀) 2011年8月永眠(享年5才11ヶ月)
虹の橋の人気犬なな

マイペース犬:もも(♀)
空気読めないもも

元・迷子犬:コロスケ(♂)
俺様はコロスケ
結婚レシピ
頑張ろうニッポン
我が家の災害準備品

かたまーる(排泄物凝固剤) 4g×24包入り

価格:580円
(2012/3/1 10:04時点)
感想(52件)


かたまーるシートDX 20枚入り

価格:980円
(2012/3/1 10:07時点)
感想(1件)




ポイントもたまるのよ

以前の記事はこちら

梅酒を作ろうかな

10年ものの梅酒があるんですが(もちろんtamaが作りました。)
それが、残りわずかなので・・・そろそろ・・・

これでオシマイ!10年モノの梅酒です

これでオシマイ!10年モノの梅酒です



梅のうぶげを洗い落として軽く干した青梅。
爪楊枝を5~6本束ねてプツプツ刺すとエキスが出やすくなります。
あとは梅と氷砂糖を交互に入れてホワイトリカーを注ぐと完成!


コツは
作ったことを「忘れる」。。。(^_^)v
そして保存場所はやっぱり流し台の下か床下がいいかな?
我が家はとってもアバウトに作っていますが
梅酒(お子さま向けには梅シロップ)の詳しい作り方は全日本氷糖工業組合のHPが分かりやすいです。

背丈はアスパラに負けてる3年目の「梅」です

背丈はアスパラに負けてる3年目の「梅」です



我が家の梅酒は甘みちょっと控え目。
それでも10年の年月が経つと
透明だった梅酒は琥珀色になってトロッといい感じになります。
それをオンザロックでいただきまーす。

できれば「北極の氷を丸く削ったヤツ」を入れて飲んでみたい。。
         ↑↑↑昔、流行りましたね!

手作り梅酒は梅エキスが濃厚に出ますので体が若返る感じがします。
オンザロックの氷が溶ければ「梅酒」はいつの間にか
「梅ジュース」ですけどそれもまた良し。
梅酒は継ぎ足し厳禁です。

薄くなった梅酒を飲み干してから2杯目です!
またまた梅の香りと梅エキスが体にしみわたっていきますぅ。

今日のグラスは草津温泉で買った思い出のグラスなので
「10年がこのグラスで一緒になってるわぁー」 ってか、ふふっ。
おつまみなしで3時間は話せますネ・・・

梅酒には入れないけど「シソ」も育ってます

梅酒には入れないけど「シソ」も育ってます



今年はブログを通してたくさんの方とお知り合いになれたことを記念して作ろうかなと思ってます。

そしてその梅酒を注ぎながら
「この梅酒作った年は結婚5年目で、新型インフルエンザでマスクが売り切れになって、アスパラガスが1m越えてたねぇー」って
話すんだろうな・・・きっと(*^^)v



12コメント “梅酒を作ろうかな”

  • okaan:

    おはようございます!!
    梅の時期ですね。。。
    外でお酒を呑む時は、梅酒かワイン。。。
    身体に良いから、梅酒を作って飲もうかなぁ~
    なんて。。。
    冷蔵庫の中に、20年前に作った時の梅だけが残っている。

    市場には、梅や新ショウガやらっきょうやら・・・
    この時期は忙しい・・・ですね(笑)

    • tama:

      okaanさま
      こんばんわ。
      梅酒は体に良いそうですね。
      先ほど今年の梅酒を作りました。この梅酒は大事にします!

      okaanさんのつけた新ショウガやらっきょ・・・
      まったりと美味しそうです!!

  • 梅酒おいしいですよね。
    うちも母が何年かごとに作ってくれます。
    10年ものは素晴らしいですね~、おいしそう!!

    お庭にシソ、いいですね~。
    買うと高いですもん。(^_^;)
    うちの庭には貧相なのがちょぼっとしかなくて
    あっという間になくなりました。

    • tama:

      なかむら まんぼう さま
      梅酒も年を重ねるごとに深みが増すのが不思議ですね。
      庭の・・というか、ふうたの犬小屋の脇に出るシソは
      いただいた1株が種を飛ばしたんだと思います。

      最盛期はいい日陰になるようで、ふうたは夏になるとシソの香りが・・・
      シソッ葉の収穫は「虫」との勝負で、お残りを頂いてます(^o^)/

  • 10年モノ・・・おいしそうだわぁ~~
    一昨年作った時はちぃと味が苦くて・・・ダイエットを気にするあまり・・氷砂糖がホワイトリカーに対して少なかったのかなぁ~~???

    梅干しは、失敗がトラウマとなり・・・気が向きませんが
    ラッキョウはお店に出始めたから、そろそろ例年通り作らねばぁ、、主婦は忙しいねぇ~~~

    • tama:

      ヘムmama さま
      例年通り・・?
      ラッキョウの漬け方も教えてくださいませ~(^^♪

      「埋めとけばラッキョウになるからよっ」とエシャロットをいただくんですが
      実は、持て余していたんです・・・
      今年は楽しみが増えました!

  • 数年後に梅酒を飲みながら当時を思い出す、ってのもいいですね。
    ビンに書いておかないと忘れてしまうかもね。
    我が家も梅の木があり、漬物関係は義母がせっせとしているので
    私はまだ手が出せません^^;

    • tama:

      ぴぐっちさま

      コメントありがとうございます。
      その頃流行った歌を聞いているような気持ちで
      一言では言い尽くせない記憶や香りが戻ってくるような気がします。

      ちょうど今年の梅酒を作りました。
      今日コメントをくださった皆さんの名前を書いておこうかな・・・
      すっごく楽しみです。ぴぐっちさん、ありがとう!

  • baba:

    babaも梅酒・梅ジュース作りましたよ♪
    自分で作る良さは、自分好みの味に出来る事ですね。
    もう少ししたら梅干も大量に作ります。

    10年物ですか?凄いですね!
    コクがありそうですね。

  • お久しぶりです。
    いいな~。梅酒。!
    俺もやりたいと思っているけどなかなか、出来ずじまい。
    それと梅干も。!
    いいな~。 作りたい。! 

  • こんばんは。
    梅酒は、体にいいとか?
    作ってみたいけど、作り方がわからないまめっち!でございます。
    えっと、ぽこのブログは、引っ越ししました。

    http://ameblo.jp/poko0220/

    です。
    よろしくお願いします。

    • tama:

      まめっち! さん
      梅酒って簡単ですから作ってみてね。
      引越し先のブログ、またおじゃまさせていただきまーす。

      あきたいぬ さん
      ご無沙汰してます。梅干はちょっと難しそうでまだ作ったことがありません。
      でも、自家製梅干って体によさそうな気がします。

      baba さま
      ブログにおじゃましてきました。
      梅酒も梅ジュースもたくさん作っていらっしゃるんですね。
      我が家は梅1kg、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖500g位で 1本のみ・・・
      「梅干の作り方」を楽しみにしています!

コメントをどうぞ

ポチっと応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキングに参加中です
クリックで救われる飼い主^^;

ありがとうございます。頑張れますっ!


なんと2009年9月15日賞受賞@dogmark.net 9月15日 受賞しました
最近のコメント
エディタ友達もヨロシク
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


スポンサー

アフィリエイト