我が家の6わんこ
押し掛け犬:まりん(♀)7才
13匹の母「まりん」

天然系癒し犬:ふうた(♂)
リーダー犬ふうた

甘え系ビビリ犬:ごんた(♂)
治らないビビリ犬

古風な忍者犬:なな(♀) 2011年8月永眠(享年5才11ヶ月)
虹の橋の人気犬なな

マイペース犬:もも(♀)
空気読めないもも

元・迷子犬:コロスケ(♂)
俺様はコロスケ
結婚レシピ
頑張ろうニッポン
我が家の災害準備品

かたまーる(排泄物凝固剤) 4g×24包入り

価格:580円
(2012/3/1 10:04時点)
感想(52件)


かたまーるシートDX 20枚入り

価格:980円
(2012/3/1 10:07時点)
感想(1件)




ポイントもたまるのよ

以前の記事はこちら

アスパラの花束の代わりに

巨大に成長したアスパラガスで不精をお披露目してしまいました。

愛犬にもお野菜を~

愛犬にもお野菜を~



アスパラは「雄株」と「雌株」があって
花が咲いたから雌株だったのね・・というくらいで見分けはつきません。
「雄株」の方が穂先が締まっていて美味しいそうですが、
どうやら我が家は「雌株」、間違いない!!ですね。

市販されているアスパラガスの「株苗」です

市販されているアスパラガスの「株苗」です



種から育てると収穫まで3年かかるのでちょっと面倒です~。
株苗(といっても根っこにしか見えません)はその3年目の状態で
写真のものは2株入りで598円で購入しました。

同じ株から8~10年ぐらいは毎年収穫できるので
「ここはアスパラ!」という目印をしておかないと、別のものを植えちゃうかも。。。
我が家はレンガで囲っています。

ちなみに、若茎が地表に出てくる前に、
かまぼこ型(高さ25センチ位)に盛り土をして
土中で生育させるとホワイトアスパラになります。(収穫は慎重に・・)

本日は・・・アスパラガスの花束の代わりにこの花を・・・

何の花でしょう?ヒント:これも野菜です

何の花でしょう?ヒント:これも野菜です



これも花を咲かせる類ではありませんけど、満開なんです。
ちいさな花びらが可愛いなと・・・


これは ニンジン の花です <(_ _)>

12コメント “アスパラの花束の代わりに”

  • baba:

    ニンジンの花って、初めて見ました。
    結構可愛いお花ですね。

    アスパラガスは種からは難しいですね。
    場所も取りますし・・・。
    やっぱり苗を買った方が良いですよね。

    • tama:

      baba さま
      こんなに花をつけてしまうと地中のニンジンがどうなっているか・・・
      近々1本抜いてみようと思います。

      babaさま家のアスパラはわんちゃんがおねだりするなんて
      美食のワンズですね(^o^)/

  • 立派なアスパラガスですね。
    次から次に出て来て「ポキッ」と折る時の感触が好きです。
    それとアスパラガスのしなやかな葉っぱは
    生け花の素材にもなりますよね。

    • tama:

      ぴぐっち さま
      アスパラガスの葉っぱは生け花の素材にもなるんですか!
      初めて知りました(^_^)v
      今年のアスパラは終わってしまいましたが
      来年、またこうなった時には目でも楽しめるんですね!

  • こんばんは。あははは、本当にガムが良いってお顔ですね。
    アスパラって3年もかかるんですね。
    時間も、手間もかかって大変なんでしょうね。
    人参の花って初めてみました。
    うちでも、昨年、家庭菜園なるものをやって、
    人参、大根を作ってみましたが、失敗に終わりました。(-_-;)

    • tama:

      いえいえ、株を植えてしまえば放ったらかしです。
      ニンジンも気がつくと花盛り(ーー;)

      週末だけしか手入れをしない家庭菜園ではあきまへんネ!
      と分かっていながら先週「ナス」を植えちゃいました。

  • お久しぶりです。 我が家も去年からアスパラやってますが、今年はまだ細~いです。
    アスパラは根気が必要ですな~。・・収穫は来年かな。?
    太いアスパラが収穫出来るのが楽しみですね。!

    • tama:

      あきたいぬ さん
      コメントありがとうございます。
      アスパラは出たものをぜーんぶ取ってしまうと株が大きくならないので
      少し残すのがコツだそうですよ。
      我が家は残し過ぎですけどネ(^_^)v

  • まいど^^)

    アスパラ植えてんの~?

    ワタイも最近~家庭菜園にはまってな~

    なんにも~調べんと適当にやってんねんけど

    イチゴときゅうり食うたで~

    イチゴはあんまり甘なかったけど

    きゅうりは~きゅうりってゆう味がすんな

    応援!!


    ほな また〆

    • tama:

      わん太郎さま 応援ありがとうございます。
      はい、笑えるアスパラを植えてます^_^;
      わん太郎さんが家庭菜園にはまった!ってことは
      かなり豪華な家庭菜園になってそうですね。。。

      花ばかり咲かせてるようじゃアキマヘンな。
      がんばりまーす!

  • タイトル画、海編も、あるんですね~
    素敵です~~~~~

    あー綺麗な海~大阪とは、ぜんぜんちゃいますね~
    いいな~ヽ(´ー`)ノ

    お庭が広くてうらやましいです
    家庭菜園楽しそう~ヽ(´ー`)ノ
    いつも、楽しくブログみさせていただいてます~
    これからも、仲良くしてくださいね!

    • tama:

      ソフィちゃん、ソフィママしゃん 
      コメントありがとうございます。
      海編はおっと@よっちと始めて海にいった時の「ふうた」です。
      背中に哀愁がただよってるヨとか言われますが
      本人が気に入ってるので変えられませーん(^_^)v
      3回に1回出現しますので、出たら「当たり」だと思ってやってください・・・

      こちらこそどうぞよろしくお願いします

コメントをどうぞ

ポチっと応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキングに参加中です
クリックで救われる飼い主^^;

ありがとうございます。頑張れますっ!


なんと2009年9月15日賞受賞@dogmark.net 9月15日 受賞しました
最近のコメント
エディタ友達もヨロシク
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


スポンサー

アフィリエイト