我が家の6わんこ
押し掛け犬:まりん(♀)7才
13匹の母「まりん」

天然系癒し犬:ふうた(♂)
リーダー犬ふうた

甘え系ビビリ犬:ごんた(♂)
治らないビビリ犬

古風な忍者犬:なな(♀) 2011年8月永眠(享年5才11ヶ月)
虹の橋の人気犬なな

マイペース犬:もも(♀)
空気読めないもも

元・迷子犬:コロスケ(♂)
俺様はコロスケ
結婚レシピ
頑張ろうニッポン
我が家の災害準備品

かたまーる(排泄物凝固剤) 4g×24包入り

価格:580円
(2012/3/1 10:04時点)
感想(52件)


かたまーるシートDX 20枚入り

価格:980円
(2012/3/1 10:07時点)
感想(1件)




ポイントもたまるのよ

以前の記事はこちら

紺美?

「親の説教となすびの花は 千にひとつの無駄もなし」note

ごんたの予感的中!

ごんたの予感的中!



花を咲かせ放題の家庭菜園では「なす」がお誂え向きです。
採れたたての新鮮な「ナス」も我が家のお気に入りですが
収穫する時にトゲが刺さって痛いです。coldsweats01
そこでとげなしタイプの「紺美」と「とげなし千両」を植えてみました。

なすの花は全部実になるのがありがたい~

なすの花は全部実になるのがありがたい~



トマト・トウガラシ・ジャガイモは「ナス科」。
同じ場所で連作はできないので今年はプランター栽培ですが、
「紺美」という品種は始めてです。

さて「紺美」は何と読むのか・・・わかりません・・・
ふりがなふってなかったんです。

勝手に『コンビ』と呼ぶことにしました。
食するのは私たち二人ですから1苗ずつで充分です。

味に違いがあるのかな・・・食感は違うかもしれませんね。
「コンビ」と「千両」
なすの味を比べてみたいと思ってます。

こちらも良いコンビ?

こちらも良いコンビ?



なすが食べ頃の大きさになるまでにはもう少しかかりそうなので
次回はラッキョウとダイコンの予定です・・・!?

なす花がもう5つついていますから、早めに添え木をしないと
実がなったときに倒れそうですわ。
あれ・・ごんたの方が先に倒れそうです。。。

後ろは芝生ではなくて「ハマスゲ」という雑草です

後ろは芝生ではなくて「ハマスゲ」という雑草です



庭は「なんちゃって芝生=ハマスゲ」の勢力が増大してきました。
こちらでは「いもっころ」と呼んでいて、スギノコと同じくらい生命力が強いです。
梅雨が明ける前になんとかしなくちゃいけません (^^ゞ

6コメント “紺美?”

  • baba:

    ワンちゃん達元気ですね~
    茄子はコンビで合っていますよ。

    昨日頂いたコメント返しこちらにコピーしょうとしたら、
    文字列がバラバラに生っちゃいました。
    お手数でもbabaのブログのコメ返しで見て下さいね。
    簡単な大根料理を載せましたので。

  • ”コンミ”と読んでましたけど、
    ”コンビ”の方が面白いですね!

    良いコンビの光景もいいなあ。 ̄▽ ̄)。o○
    コロスケちゃんはみんなを噛ませてもらいながら
    怒られたりして加減を学ぶんでしょうね。
    抹茶は相手が人間しかいないので
    なかなか大変でした。
    ワンコがたくさんいるのは、ワンコにとってとても良い環境ですね。
    羨ましい~。

    芝生もどき、うちの庭にもはびこってます。
    ハマスゲって言うんですか。(´・∀・`)ヘー  
    芝生と混在してるのでタチが悪いです。(^^ゞ

    ナスの味の違い、収穫したら教えて下さいね!

  • コロスケちゃん、立派な穴が掘れましたねぇ~(^◇^)
    多頭飼いは お互い、からむのが 楽しみですね♪
    野菜の花は、思いのほかキレイなので 見るだけでも楽しみなんだけど プラス実がなってくれるから
    収穫の楽しみもあります。
    我が家でも、今年はミニトマトやキュウリにチャレンジ!
    自家菜園の野菜はお味も格別です(=^・^=)
    ぽちぽちぃ~♪

    • tama:

      baba さま
      このナスはコンビなんですね・・・
      ダイコンのレシピを3つもありがとうございます
      さっそく作ってみますね!ブログでご紹介できるように頑張りまっス!


      まんぼう さま
      babaさまより、なすの名前は「コンビ」と判明しました(^o^)/
      ふうた達が小さかった頃はわんこの薄い爪で傷だらけ!
      「こんなキズじゃオヨメに行けないわっ!」
      「まだ行く気しとンのかぁ~?」と漫才もどきでした・・・

      ハマスゲは強敵ですよ~
      退治するのに2年くらいかかるそうです。
      ご参考までに、こんど写真を載せますね!


      サプリメント管理士 さま
      応援ありがとうございます(^o^)/

      野菜はスーパーで買って来る方がカンタンなんですが、
      ささやかな庭で作る手間のかかるお野菜はやっぱり美味しいですね。
      気のせいかもしれませんが、
      体が喜んで吸収しているようです!
      キュウリの栽培も面白そうですね~♪

  • みんな、元気でよろしい。
    元気が一番だね。
    なすの花、きれいですね。
    紺美って何だろうと、タイトルに惹かれました(-_-;)

    • tama:

      まめっち!さん

      お褒めいただいて恐縮です!
      雨にもメゲズ6わんこみんな元気にしております。
      梅雨時はあじさい・あやめ・・紫色が似合いますね。
      「紺美」はコンビと判明しました!!

コメントをどうぞ

ポチっと応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


多頭飼いランキングに参加中です
クリックで救われる飼い主^^;

ありがとうございます。頑張れますっ!


なんと2009年9月15日賞受賞@dogmark.net 9月15日 受賞しました
最近のコメント
エディタ友達もヨロシク
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


スポンサー

アフィリエイト