ありがとう
すでにテレビでご覧になった方も多いでしょうが、
気仙沼の沖で震災から3週間目に救助された命がありました。
このわんこもよく頑張りましたよね!本当に全身が嬉しそうです。
以前ヘムmamaさんのブログに転載されていた「祈り」という詩を思い出しました。
飼い主さんも無事でよかった~。
身近で辛い話を聞いた後だったので
このコが助かったのはとても救いになりました。
あの日、職場で地震にあった飼い主は非常電源が切れるまでの一時間、
現場に出ているスタッフの確認とおっとや実家の無事を確認することが精一杯で
「津波が来る」なんて考えもしませんでした。
防災無線がウンともスンとも言わないことにも気が付きませんでした。
ちょうど5時過ぎ。
勝浦の現場に行っていて連絡が取れなかったスタッフが帰社して一安心。
おっとも無事で「では、帰りまーす」と飼い主が会社を出た頃、
飯岡では最大の津波が襲来していたのです。
~~~~
飯岡のその方は犬を2匹、庭で飼っていたそうです。
津波だっ!と気が付いた瞬間、庭に飛び出て大きいコと小さいコの係留をはずして
2匹を抱きかかえて家の中に入った直後に津波に襲われました。
そして、抱えていた2匹のわんこを引き波にさらわれました。
飼い主も、犬たちも必死に引き波にあらがいもがいて、波が引いた時、
大きいコはガタガタ震えていたそうです。
小さいコは流された家財の間で動かなくなった姿でみつかりました。
~~~~
この話を聞いてから、
犬たちが係留されたまま波にのまれていく姿が目に浮かんで
いざという時、外飼いの6匹のわんずを守れるのかっ!?
飼い主は・・・立ち直れずにいました。。
そこに、この『バン』ちゃんの朗報!
これからまた大きな地震や津波が来るのか否か、わかりません。
でも、分からないことを悩んでいるだけでは前には進めませんね・・・
今日も大好きなガムを夢中でウマウマしている6匹のワンズに言いました。
よっちとかぁたんが守ったる!!!
そして命あるものを救う、自衛隊の方々の尽力!!
ありがとうございます。
悲しみと今あるぬくもりを両手に がんばろうニッポン!
我が家はハッピーだけなので、抱えてます。
おばあちゃんは長男が担当。
後はもう、野となれ山となれ…しかないわ_| ̄|○ ガクッ
みちこサン さま~(^ _^)3
ハッピーちゃんはみちこサン担当!ってはっきりしていれば、
長男さんも全力でおばあちゃまを守ってくれることでしょう。
「こんな打合せもしたよねぇ~」って笑って話せるようになりたいですね。
ほんまに、このニュースと、さらに飼い主さんとめぐり会った様子を見て涙が出てきました。よかった。この時期になると絶望的な発見ばかりですが、こういう奇跡がわずかな温もりを与えてくれますね。
飯岡の小さいワンコは残念でしたが、それでも最後の最後まで飼い主さんが助けようと頑張ってくださったことは心に残っていると思います。大きいワンコ、小さいワンコの分まで元気で長生きしてね。
ぽん さま~(^_-)-☆
飯岡の方は職場の人の友人なので面識はないのですが
京都から応援してくださっていることを伝えてもらいます。
ありがとうございます。
流された橋はあのままですが、飯岡も少しずつ復旧しています。
人命救助が最優先の頃には
被災ペットの映像さえ出てきませんでしたが
このところは、UCKのドックレスキュー等
マスコミで取り上げられるようになりましたねぇ。
災害時のペットとの避難方法・・・
4本足大好き仲間が集まると
その話題で持ち切りです。
どうしたら「守れる」か
私などは、具体的に最良な方法が
なかなか定まりません・・・
できたら、永遠にあって欲しくない。
でも、心がけは絶対に必要ですよね。
4本足の家族、絶対に守る‼
気構えだけは人一倍なんですが。。。
ヘムmama さまぁ~(^◇^)
ヘムちゃんは母様のコマンドをちゃんと理解しているから大丈夫!というか
きっとヘムちゃんは母様を守ろうとすると思いまーす♪
だから、その時は母様が落ち着くことが一番です。。きっと。。
我が家は非常時に係留を解いたら
「やったぁ~、フリーだっ。お散歩行ってきまーす」とばかりに
どこかへすっ飛んでいきそうで・・・アタマ痛いです^^;
そんな日が来ないことを心から願っています。
こんばんわ。
家は11匹の子達をどうやって守ろうか?
車に入れるしか思い付きません。まして、犬猫を一緒には無理なので、
猫は安全な方向に逃がすしかないか?なんて考えています。
後は災害が起きないように祈っています。(ノ△T)
サクラママ さま(^o^)丿
サクラママさん家は11匹でしたか・・・
避難するのも大変ですね。
住まいが無事であれば犬たちと一緒にと思っていますが、
本当に災害が起きないことを祈るばかりですね。